<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月02 日

1A0C on 80m

今年の初交信は昨日の午後の1A0C on 15mCW。スノーノイズもない時間で高岡のOMに応答があったのを聞いて自分もと思って呼んでいたら、しばらくして応答があった。その調子で10mもと目論んで495をずっとワッチしていたが、IW3が出てきてS9で聞こえ、1A0を待っていると伝えたら、自分は近くなのでローバンドでやったよとのこと。残念ながらしばらくしてIW3の信号は弱くなり1A0は10mでは聞けなかった。

ところで正月早々晩に60Aのブレーカーが落ちた。無線をやっているときではなく、リビングでアルコール変調中。1階で母親がIH調理器を使用しており、1階と2階でコタツ使用、炊飯器で炊飯中に電子レンジで焼酎のお湯割りを作ろうとした時だった。たしかに電気使用量を合計するとなるほどといった感じ。久しぶりに家中が真っ暗になった。

今朝は5時のアラームで始動、さっそく80mでは1A0CのレポートがEU内であるので聞いてみるが、EU勢のパイルもまったく聞こえない。40mではなんとかEU勢を捌いている信号が聞こえJAからも飛びに自信のある方々?がコールしている。40mを聞き続けてコンディションの上昇をずっと待っていたが、だいぶたってJA7のOMがEU勢の壁を越えてからはJA指定になった。骨1本ではとても無理と思いながらたまにコールしたがやはりお呼びでなかった。

7時近くになりそろそろ80mがI方面に良い時間とQSYすると、すでにJAのパイルは始まっていた。3524のご本尊はQSBがあり、底ではちょっと苦しい。少しずつピークの信号が上がってきたのでコール開始、応答は2エリアが多いがあまりはかどっていない。4エリアの3エレのOMでも何回もコールを打たれている状態だったので全国的にオープンしているわけではなさそう。動き回るのをやめてコールを続けていたらPP?と返ってきて、次はJA9PC、そしてJA9PPCでコピーしてもらえた。自分の次は3のOMへの応答だった。

その後はあわよくばと再び40mに挑んだが残念ながら玉砕で今朝のローバンドは終了。

投稿者:JA9PPC
at 10 :23| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216470

◆この記事へのコメント:

◆コメント

新年明けまして おめでとう御座います。
昨年の爆弾低気圧の降雪の着雪でリフレクターのスプレクターがオシャカに成りました。
とりあず 添え木をして 正月を迎えています。
本年のLOW-BANDでよろしく ませ゜てやってください。

投稿者: JA9CHI : at 2015 /01 /02 20 :00

◆コメント

河合OM 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

スプレッダーの件、先日NFOに聞きました。今も大雪警報が出ているようですが大丈夫でしょうか。ローバンドのコンディションはぱっとしませんが、聞こえる範囲で頑張りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

投稿者: JA9PPC : at 2015 /01 /02 20 :38

※必須